4/6(土)初練習

女子の練習にはじめて参加。

100%違和感。生徒もこちらも同じ。

「今日は、君たちでメニューをまわしてごらん。君たちの本気をみたい。」

そう言って始めた今日の練習。けっして、及第点をあげられない。

ボールを回収し終わってもいっぱい転がっている。

おしゃべりが多く、座り込む。

あげくの果てに、練習している人と休んでいる人に分離する。

ここで、今日の練習はTHE END。

しかし、前の指導者がよいのだろう。やっている練習の内容はよいものをやっている。ただ、その練習の意味をどれだけ理解して取り組んでいるかがはなはだ疑問だった。

何にも考えず打っている。としか思えなかった。もったいない。せっかくいい練習しているのに。

 2年生。一生懸命に地道な練習に取り組んでいる。くせを指摘したら一生懸命に直そうとする素直さ。これは大切にしたい。人数は少ないが強いチームになりそうな芽はあるなあと思った。2年生は、チームの礎を作る時期。もうすぐ後輩が入ってくる。がんばれ、2年生。