4/19 こっそり・・・

このブログは、人知れずこっそり続けるつもりでした。

誰も見ていなくても、自分のいまあるチームの立ち位置を確認する意味で書いていればよいと思っていました。しかし、保護者の代表から

「先生、今年は、ブログをしないのですか?」

という問い合わせを機に、今日だけで140アクセスです。きのうまで、せいぜいアクセス4。恐ろしいことです。

しかし、地道につづければ必ず力になる。このブログもチーム作りの礎になると思います。英語や数学の勉強だってテニスだって同じだと思います。人知れず見てくれている。これが、私の原動力になるはずです。

 

今日、私は生徒会の仕事で全く部活に行けませんでした。しかし、4階の窓から中庭の1・2年生練習をみていました。2年生が1年生を指導している姿は先輩としてかっこよかったです。5時を過ぎて、1年生が帰ると2年生だけに・・そうするといつものメンバーに。どうしても甘えが出てしまう。一生懸命にボールを集める人。かごの前でしゃべっている人。

仲間は見ています。仲間は感じています。人の心の弱さ。甘さを。

その弱さ。甘さは全部試合に出ます。ボールを追わない情けない選手になる。

3年生に準備・片付けに気を抜かない先輩がいます。気がついているだろうか。