「選手外」のみなさんへ

今は、いわゆる「選手外」のみなさんへ

なかなか試合ができなくて、いわゆる「選手」の人と温度差があって、どうもうかばれないなあと思っている人がいることでしょう。

でも、今が耐える時です。耐えて、ひたすら地味な練習を繰り返せば必然とうまくなります。派手なプレーの裏にはどれだけ地味な練習があるか、あなたたちはこの1年で理解していると思います。

今まで、ずっと補欠で、公式戦なんて出たことなくて・・・

でも、最高学年になったときに、いきなり花開いた人を幾人か見てきました。

その人は、学校でも、家でも誰よりも努力を惜しまなかった人です。

才能とか、センスとか あるのかもしれませんが、コツコツ努力して積み上げて来られたものの前にはもろくも崩れ去ってしまうものです。

3月の大会は残念ながら、「選手外」でした。でも、まだまだ大会はあります。そして、9月まで選手にならなかったとしても、いつのまにか今レギュラーの人を追い抜く可能性は多分にあるのです。大事なのは気持ちを切らさないことです。