4/21 覚えています

今日は、クラブチームの練習試合で名古屋の中学校にいました。

すると、ひとりの若いお母さんが

「(妻の旧姓)先生のご主人ではないでしょうか。」

と声をかけられました。

「??」

と言う私に

「碧南南中の父兄で奥さんにお世話になったKと申します。」と言いいます。

その名前は知っていました。妻が碧南南中学校教諭のときに新体操全国大会に出場したときのキャプテン。妻が言うにはとにかくよく気づけるできるキャプテンでした。しかし、10何年前の結婚式に来ていただいた時以来のはずなのによく覚えていられるなあ。私なんて、担任していた子や部活で担当した子もあやしくなってきたのに。記憶力もさることながらそうたち振る舞える大人としての礼儀正しさに感心しました。

 今日、我が家に帰ってから当然Kさんのことを話題にしました。遠くのことなのに、つながっている。縁を感じました。練習試合や大会でいろんな学校さんの方と試合をしますね。これもみんな縁なのかもしれませんね。